模様編みの編み方:パインツリーモチーフ

Imagen: foto-1.jpg

一目惚れしてしまうほど可愛らしい模様編み。編み物作品の中に自然をモチーフにした模様を編み込んでみたいと思ったことはありませんか?今日は模様編みの中でもツリーをモチーフにした、パインツリーモチーフの編み方をご紹介いたします。一見難しそうに見える模様編みもパターンに沿って編み進めると、想像していたよりも簡単に編むことができます。軽さのあるパインツリーモチーフは少し肌寒くなる秋の始まりから、まだまだ羽織りものが必要な春先まで長く使うことのできるデザインです。

Imagen: foto-2.jpg

今回のチュートリアルではWAKメリウール(カラー:アクアマリン)とUS8(5mm)サイズの編み針(棒針)を使用しました。

編み始める前に今回の模様編み:パインツリーモチーフを編む際に必要なテクニックをご紹介します:

  • 作り目
  • 表目
  • 裏目
  • 掛け目
  • 中上3目一度(2目すべり目、表目、目をかぶせる):2目をかぶせる減らし目(詳細は次でご紹介します)。

中上3目一度の編み方

2目をかぶせ減らし目をし、1目にする編み方です。

Imagen: foto-3.jpg

2目の左側から編み針を入れ、編まずに右針に移します。

右針に移した2目は、表目ですべり目をします。

Imagen: foto-4.jpg

右針に2目を移した後、次の目を表目で編みます。

Imagen: foto-5.jpg

移した2目に左針を入れ、編んだ目に被せます。

Imagen: foto-6.jpg

中上3目一度の完成です!

模様編み:パインツリーモチーフの編み方

Imagen: foto-7.jpg

指でかける作り目(18+11の倍数)を作リます(作品のサイズに合わせて目数を増やしてください)。

Imagen: foto-8.jpg

1段目(表:右に編み進めていきます):1つ目の編み目を表目で編みます。*2つ目の編み目を掛け目、裏目で3目、中上3目一度、裏目で3目、掛け目、表目で9目編みます*。最後の1目になるまで*から*まで編み進めます。最後の目は表目で編みます。

Imagen: foto-9.jpg

2段目(裏:左に編み進めていきます):全ての偶数段(右手側の編み針から左側へ編み進める場合)は、前の段の編み目と同じ編み方で編みます(前の段が表目の場合は表目、前の段が裏目の場合は裏目)。

Imagen: foto-10.jpg

3段目(表:右に編み進めていきます):はじめの2目を表目で編み、*次の目は掛け目、裏目を2目、中上3目一度、裏目を2目、掛け目の順で編みます。続いて11目を表目で編みます*。残り2目になるまで*から*までを繰り返します。最後の2目は表目で編みます。

Imagen: foto-11.jpg

5段目(表:右に編み進めていきます):表目で3目編み、*掛け目、裏目を1目、中上3目一度、裏目を1目、掛け目の順で編み、続けて表目で13目編みます*。

*から*までを残り3目になるまで繰り返し、最後の3目は表目で編みます。

Imagen: foto-12.jpg

7段目(表:右に編み進めていきます):この段ではパインツリーの先端を編みます:表目で4目編み、*掛け目、中上3目一度、掛け目の順で編み、続けて表目で15目編みます*。*から*までを残り4目になるまで繰り返し、最後の4目は表目をで編みます。

Imagen: foto-13.jpg

9段目(表:右に編み進めていきます):*表目で10目、掛け目、裏目で3目、中上3目一度、裏目で3目、掛け目の順に編みます*。*から*までを残り10目になるまで繰り返し、最後の10目は表目で編みます。

Imagen: foto-14.jpg

11段目(表:右に編み進めていきます):*表目で11目、掛け目、裏目で2目、中上3目一度、裏目で2目、掛け目*の順に編みます。*から*までを残り11目になるまで繰り返し、最後の11目は表目で編みます。

Imagen: foto-15.jpg

13段目(表:右に編み進めていきます):表目で12目編み、*掛け目、裏目で1目、中上3目一度、裏目で1目、掛け目、表目で13目編みます*。*から*までを残り12目になるまで繰り返し、最後の12目は表目で編みます。

Imagen: foto-16.jpg

15段目(表:右に編み進めていきます):表目で13目編み、*掛け目、中上3目一度、掛け目、表目15目編みます*。*から*まで残り13目になるまで繰り返し、最後の13目は表目で編みます。

Imagen: foto-17.jpg

1段目から15段目を繰り返すと、出来上がった作品には可愛らしいパインツリーの森が広がります。

今回は模様編みの中でも人気のあるパインツリーモチーフの編み方をご紹介しました。一見難しそうに見える模様編みもパターンに沿って編み進めていくと、見た目よりも簡単に編むことができます。出来上がった作品や今回のパインツリーモチーフを使用したお気に入りの編み物作品をぜひSNS(ソーシャルメディア)でシェアしてくださいね!ハッシュタグ #weareknitters を忘れずに J