星モチーフの透かし編みの編み方

(写真1)

夏は、ビーチやプールに行くために大胆で新しい透かし編みを学ぶのに良い季節です。本日は簡単で軽い編み地に仕上がる編み目をご紹介します。

(写真2)

今回のポストで使用する材料はピマコットンとかぎ針(5mm)です。

この編み目を編むために以下のテクニックを確認しましょう。

punto doble alto[1] 

長々編み[2] [3] 

どの作品でもこの編み目を編む際は6の倍数+2目のくさり編みが必要になります。見本では最初のくさり編みに26目使用しました。

(写真3)
(写真 4)

1段目:立ち上がり1目くさり編みします。針から3目めのくさり編みに※1目細編み、9目くさり編みし、くさり編みのループを細編みに引き抜き編みして閉じます。

(写真5)

ここからは4目くさり編みし、4目とばし、次の目に1目細編みします。9目くさり編みし、くさり編みのループを細編みに引き抜き編みして閉じます※。

(写真6)

最後の 1目になるまで※〜※を繰り返し、最後の1目は細編みします。

(写真7)

2段目:立ち上がり5目くさり編みします。さらに2目くさり編みします。

(写真8)
(写真9)
(写真10)

※ループの5目めのくさり編みに1目細編みし、次のループの5目めのくさり編みにも1目細編みし、4目くさり編みします※。

(写真11)
(写真12)

最後のループまで※〜※を繰り返します。2目くさり編みし、前の段に編んだ立ち上がりのくさり目に 1目長々編みし、この段を編み終えます。

(写真13)

3段目:改めて段の最初の目として数える立ち上がり1目くさり編みします。続けて2目くさり編みし、2目とばします。※前の段の細編みの上に1目細編みし、9目くさり編みし、1段目と同じように1目引き抜き編みしループを閉じます。次の目に1目細編み、9目くさり編みし、細編みに1目引き抜き編みしループを閉じます。4目くさり編みし、4目とばします※。※〜※を繰り返しますが、段の終わりは2目くさり編み(4目の代わりに)し、2段目の立ち上がりのくさり編みの5目めに1目細編みします。

(写真14)

4段目:立ち上がり4目くさり編みします。※1つ目のループのくさり編み5目めに1目細編みし、4目くさり編みし、次のループのくさり編み5目めに1目細編みします※。※〜※を最後のループまで繰り返し、前の段の最後のくさり編みに1目長々編みし、この段を編み終えます。

ここからは1段〜4段目までの手順を作品が完成するまで繰り返してください。#WeAreKnittersをつけてSNS上でシェアしてください。