かぎ針編み:ウィッカー ステッチの編み方

シンプルで短時間でできあがる作品を編みたいと思うことはありませんか?お気に入りの編み糸に囲まれてソファーの上でリラックス。今回は、とても簡単だけれども見た目はゴージャスなウィッカー ステッチをのチュートリアルをご用意しました。それではチュートリアルをお楽しみください。

今回のチュートリアルではWAKチャンキーウールと19mmの編み針(かぎ針)を使用しました。

編み始める前に今回必要なテクニックをご紹介します。H

鎖編み

細編み

それでは編み始めましょう!

今回ご紹介するウィッカー ステッチは、円形や筒状の作品を編む際にオススメな編み方です。まずはじめに筒状の底部分を編みます。底の部分の大きさに決まりはないので、好きなサイズで底部分を用意してください。好みや作品に合わせて大きくも小さくも作ることができます。底部分の編み方はシンプルな細編みをオススメしますが、好きな編み方で編んでください。

2つのステップに分けて手順を紹介します。

ステップ1

1段目はウィッカー ステッチの基礎部分にあたり、他の段の編み方とは異なります。わかりやすく解説したビデオをご用意しましたのでご参照ください。

スタイリッシュな編み目が出来上がりましたか?ビデオでご紹介しましたように、ねじり細編み、鎖編み1目、飛ばし目を1段目の最後の目になるまで繰り返してください。

ねじり細編みをする際のコツは、少し緩めに編むことです。編み糸を強く引っ張りすぎている場合、編み針を入れにくくなり、形の整ったねじり細編みが出来上がらないことがあります。

こちらの写真が1段目(周目)の完成図です。それぞれの段数の一番初めの目にステッチマーカーをつけておくとどこが1目でどこが最終目かわかりやすくなるのでオススメします。

ステップ2

さぁ、いよいよウィッカー ステッチを完成させましょう。準備は良いですか?

残りのステップはステップ1よりも簡単です。前の段で編んだ鎖編みの編み目にかぎ針を入れ、ねじり細編みをします。慣れてしまえばとても簡単になります。

編み進めていくと上の写真のような模様になります。ウィッカー ステッチのスタイリッシュな編み目が出来上がります。

希望のサイズ(高さ)になるまでステップ2を繰り返し、編み進めてください。

この模様編みは小さめのバスケットにオススメな編み方です。編み糸の色を変えてみたり、他の模様編みと合わせてみたりオリジナルな作品作りをお楽しみください。

ウィッカー ステッチを編み始めてみたくなりましたか?出来上がった作品を使用したお気に入りの編み物作品をぜひSNS(ソーシャルメディア)でシェアしてくださいね!ハッシュタグ #weareknitters 、#ウィーアーニッターズ を忘れずに J