について

背景

について

デンマーク出身の母Pernille(ペルリッレ)と娘Caroline(キャロライン)が創立した編み物ブランド、Knitting For Olive。私たちはベビーから大人までお楽しみいただける編み物製品(ニットウェア)のデザインと天然素材を使用したオリジナルブランドの編み糸(Knitting For Olive)を販売しています。子どもたちの日々の生活からインスピレーヨンを受け、そこにペルリッレの愛情と細部へのこだわりが追加されたデザインが特徴のブランドです。のはじまり

Knitting For Oliveのはじまりは、ペルリッレにとって2人目の孫が誕生した2015年。ペルリッレの楽しみは愛おしい孫たちに手編みのニットウェアをプレゼントすること。ペルリッレは長年、編み物への情熱を誰かに伝えたいと考えていました。キャロラインの産休中にその話をしたことがきっかけでKnitting For Oliveが誕生しました。

そしてペルリッレとキャロラインは、小さなオンラインストアとInstagramを始め、そのあとデンマークのコペンハーゲンのお店をオープンしました。今後新しいお店をオープンしていく話も出ています。

デンマークの編み物文化についてどう思いますか?

若い世代の中でとても人気の出てきている手編みのニットウェア。編み物は自然や環境に配慮した持続可能性のアイテムであること、そして愛情を込めて編まれた手編みのニットウェアは、兄弟・姉妹でお下がりとして長く使えるため、とても注目されています。

編み物は人と人をつなげる役割があると思います。例えば編み物カフェやInstagramを通して出会った人々のつながりは、時に友情に発展することもあります。

デンマークの編み物デザインはクラシックでシンプルなデザインが多いです。しかし実際に編んでみると、細部に至るまでこだわり抜かれてデザインが構成されていることがわかります。デンマークの編み物デザイナーの多くは、自然や環境に配慮した持続可能性、そして動物にも優しいと言う観点から天然素材の編み糸を使うことを好みます。デンマークのニットウェアの多くは、季節に合った色味の柔らかいナチュラルカラーやアースカラーが使われています。

お気に入りの編み方、編み物デザインはありますか?

お気に入りの編み方はないですが、一つの編み方やデザインにこだわるのではなく様々な編み方を取り入れ新しいデザインを生み出すことが好きです。

コレクション

とのコラボの中で一番お気に入りのデザインは?

ノルディックフラワーセーター(Nordic Flower Sweater)が大好きです。シンプルなデザインだけれども凝ったディテールが気に入っています。程よい厚みのあるデザインは肌寒い夏の夜のアウターとして、真冬のトップスとしても大活躍してくれます。そして一番大事なこと、子どもたちは花柄が大好きなためこのデザインを大変気に入っています。

デザインのインスピレーションはどこから?

自然や私たちが過ごしている子どもたちとの生活の中からインスピレーション得、そしてそこに北欧のタッチを加え、デザインに取り込みました。

WE ARE KNITTERSの編み糸(毛糸)を使った感想は?

WE ARE KNITTERSの編み糸はカラーバリエーションが多く、ウェブサイトを見ているだけでとてもワクワクしてきました。シンプルだけれどもスタイリッシュな紙袋に入ってWAKの毛糸が届いた時は本当に嬉しかったです。木製のWAKの編み針と毛糸を使い編んだ作品は普段の作品とは一味違う素敵な作品に仕上がりました。WAKのアイテムを使用しての作品作りはとても楽しかったです。

WE ARE KNITTERS

との出会いは?

インスタグラムを通して出会いました!

WAKとコラボしようと決めたきっかけは?

普段使用している編み糸とは異なる質感や重さの毛糸を使用することは難しくもあり、しかしながらとても興味深く魅力的なことだと思いました。そしてWAKの世界観に魅せられコラボの実現にいたりました。

  • WAKの一番のお気に入りは?

WAKが発信している、スタイリッシュだけれども身近に感じられ暖かみのある世界観に魅了されています。クールなイメージ、豊富なカラーバリエーション、考え抜かれたパッケージが大好きです。